雑穀キヌアの凄いパワーとニオイ対策♪など、キンドルより感謝価格(398円)にて、電子書籍発売中♪

雑穀キヌアの凄いパワーとニオイ対策♪

最近、メディアで紹介されてて知った南米産の雑穀キヌア。
必須アミノ酸が含まれた完全食という触れ込みに、これはいいかも♪
と直感で思い、即ネットで取り寄せてみた。



なんといっても精白米と比較して、タンパク質5倍、食物繊維10倍、
鉄49倍、カルシウム11倍、マグネシウム24倍・・・などなど、
鉄不足になりがちな女性には嬉しいことづくめだし♪

とりあえず、白米3合に対し、カップ4分の1(大さじ2、3杯)程度の量を
混ぜて炊いてます。

そしたら、インドのアーユルヴェーダのサプリでかなり改善されていた
更年期症状のめまいが、さらにすっかりおさまってきて、嬉しい限り♪


ただ、食べ始めた4月頃はよかったけど、気温が上がり始めた5月に
なると、少々匂いが気になるように・・。
(キヌアは稲科でなく豆科で、じゃがいもを茹でた時のような独特の
匂いがするんです)

そこで、何かいい方法はないかとネットでリサーチ。
すると魚の臭みを抑える要領で、お酒を少量入れるといいという記事が・・。

結局、思いついたのが以前ネットで購入したまま、あまり出番のなかった
抗菌・酸化抑制効果のある商品「どくとる・べるまっちゅ」



これを数回スプレーして炊いてみたところ、炊きあがってから、時間
経過と共に鼻についていた匂いがまったく気にならなくなったんです。
無臭になるというより、匂いの性質が変わる感じですね。

キヌアも当初は、洗わずにそのまま炊飯器に放り込んでいたけど、
今はいったん急須用の細かい網目の茶こしに入れ、さっと水洗いして
から入れるようにしています。

キヌアの栄養価に注目してるけど、匂いでお困りの方、参考までに。
関連記事

スポンサードリンク

Copyright © 「血液型フュージョンメソッド」~あまね式サンサターン分類~ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ