初トライ♪ TSUTAYAのセルフレジの使い方。【後日追記あり】~2016など、キンドルより感謝価格(398円)にて、電子書籍発売中♪

初トライ♪ TSUTAYAのセルフレジの使い方。【後日追記あり】~2016

先日、たまたま立ち寄ってみたら、準新作105円の日だった
ので、以前から気になっていたDVDを借りてみました。

その流れで、初めてTSUTAYAのセルフレジを体験したので、
忘れないうちに書いておこうと思います。
O型って、慣れてしまえば別になんてことないんだけど、
未体験っていうのが微妙に苦手だったりするもので・・。(^^;
【後日追記あり】~2016 ≪↓↓↓≫

基本的には、銀行のATMみたいな感じ。
まず、最初に端末機械の正面に立って画面をタッチ。

すると次にすることが画面上に表示されていくので、
画面の案内に従って、操作してゆきます。

まず、会員証を用意し、カードの読み取り部分を端末機械の
右端にある溝にあてて、上下にスライドします。

次にレンタルしたい商品のバーコードを端末機械の左上部に
ある小窓(読み取り口)にあてて、読み取らせます。

すると、画面上に商品名が表示され、希望のレンタル日数を
選ぶとレンタルする商品名・数・日数等がずらりと出てきて、
最終的な支払総額が表示されるので、それの確認ができたら、
次に支払方法を選んでタッチします。

私は、ちょうどポイント数が金額分貯まっていたので、
「ポイントを全部使う」で支払完了となりました。

現金で払う場合は、現金をお札・硬貨投入口から入れて
支払います。「ポイントの一部」を使い、残りを現金で払う
こともできるようです。

支払いが終わると、返却日が記入されたレシートが出てくるので、
それを受け取り、商品についている棒状の青い鍵をはずします。

端末機械の左横に金属の板状のものがあるので、
商品についている青い棒状の鍵の、端の方の突起物を
ひっかけて、そのまま上下にスライドさせると青い鍵が抜けます。


実は‥私は、この鍵をはずすのに、だいぶ手間取りました。

一応、画面に「鍵をはずしてから、商品をお持ち帰りください」
と書いてあるのですが、しっかり理解する前に取り引きを
完了させてしまい、画面表示が切り替わってしまったのです。

うろ覚えのまま、適当にやってみたら、案外あっさりはずれた
ので、「まあ、いいか」って・・・。

後はたまたまカウンター下に商品を入れる為のビニール袋
(TSUTAYAの店名入りのやつ)が大量にあるのが目に入った
ので、1枚もらい、商品とレシートを袋に入れて店を出ました。


後日、モヤモヤ感が抜けないので、職場の若い人に尋ねた
ところ、青い鍵をはずしたら、はずした鍵は専用BOXが
目の前のすぐ奥の方に置いてあるので、そこに入れると
いいそうです。(ただし、店によっては、鍵を外す場所って、
まちまちみたい)

とにかく、鍵をはずさないことには、ケースから中の円盤を
取り出すことはできないし、出入口の防犯用ブザーが
鳴ってしまって、恥ずかしい思いをすることにもなりかねない
ので、くれぐれもお忘れなく。


本当に、慣れればセルフって、他人に自分の趣味を知られたく
ない人には気楽で便利ですよね♪


【ここからは、後日追記】~2016/02/29
(注:上の記事は、2013年のものです)
先日、更新時に無料券をもらえたので、久しぶりにDVDをレンタル
したのですが、残念なことに2枚借りたうちの両方とも途中再生
不能の箇所がありました。

再生機器が2台あるので両方試してみたけれど、どちらもダメ
だったので、再生機器ではなく、ディスクの方が不良だった模様。
(結局、チャプター再生で不良箇所を少し飛ばして見るハメに・・。
1枚はほんの少し飛ばすだけで済み、もう一方はTVシリーズの
総集編だったのでかなり飛ばしてもかろうじて消化できたけど・・)

ビデオテープの時代は、5・6年前の作品でもけっこう普通に再生
できたのに、DVDだとより精密でデリケートなせいか、ディスクの
消耗がずっと早いみたい。

今回私が借りたのは、発売日から2年のものと2年半経過したもの
だったけど、レンタルでストレスなく見ようと思ったら、もっと早い
時期に借りないといけないなと思い知らされました。

一応、ネットでググってみたら、同じタイトルが複数あれば交換で、
なければ無料券をくれる等書いてあり、お店が近ければそういった
ことも苦にならないでしょうけど、うちみたいに少し距離があると
かなり考えてしまいます。(交換してもらってもディスクを研磨して
もらっても結局ダメだったというケースも・・)

2枚分の無料券をもらったから借りたのですが、いくら無料でも
途中まで見て盛り上がってきたところでいきなり中断なんて
楽しい気分台無しですし。

近年は動画配信サービスもいろいろあると聞くし、古い作品の場合
はそっちの方が安心確実かもしれないですね。
特に上下巻や続きものを一度にたくさん借りる場合は、注意が必要
だと思いました。
関連記事

スポンサードリンク

Copyright © 「血液型フュージョンメソッド」~あまね式サンサターン分類~ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ