キンドルより感謝価格(398円)にて、電子書籍発売中♪

アワテコヌカアリを駆除しました。(追記あり)

普段、庭から切ってきた生花にくっついてきたのが、数匹闊歩して
いるのは、しょっちゅうなので、あまり気にしないでいたところ、
いつものと違う、極小サイズの茶色っぽいアリがいつのまにか、
行列をなしてウロウロするようになっておりました。

どうも、縁側に置いてある鉢植えに住み着いているらしいというのが
わかった時点で、駆除剤を購入することに。

当初はてっきり、イエヒメアリというのだろうと思って、アマゾンで
一番売れている液体の置き餌、アリメツというのを買って仕掛けて
みました。しかし、あまり効果がないのです。

おかしいなあと思って、セロテープにアリをくっつけて、虫眼鏡で
よくよく観察したところ、どうも違う・・・全体が茶色じゃなく、頭が
黒くて、お腹が黄色っぽい。

どうやら、南方・沖縄あたりで出没するアワテコヌカアリというのらしい。

小さすぎて、巣に持ち帰るタイプじゃダメらしいので、液体タイプの
フマキラーカダンアリ全滅シャワーというのを買ってきてもらい、
百均のスプレー容器に移して、使用してみたところ。いい感じ。

全滅とはいかないまでも、かなり激減したので、これからしばらく
様子を見てみようと思います。

【追記】
2、3日経ってから、他の植木鉢をチェックしてみたら、案の定少し
離れた場所にあった鉢の下に移動しているのを発見。
再び駆除しました。(生き残りが移動させたのか、卵らしい白い物体
も多数ありました)

その後、1週間ほど毎日全部の鉢の下をチェックしては、生き残りに
噴射しました。

そのうち何度か噴射しても耐性がついたのか、とうとう死なないのも
数匹いたので、最終的には普段使いのキンチョールで撃退しました。

お陰様で、8/23現在、台所から居間をつっきって縁側まで続いていた
アワテコヌカアリの行列は消滅しました。

【注意事項】
竹酢液に似た独特の臭いがします。苦手な人はマスクをした方が
いいでしょう。それからこの商品は本来屋外用で、屋内用ではない
ので、くれぐれも家の中で使う際は、自己責任でお願いします。

猛暑を乗り切るための習慣。(サプリと体操)

このところ、連日猛暑が続いています。
とにかく暑さに負けないよう毎朝、山本漢方の大麦若葉を1本と、
アーユルヴェーダ系のサプリ・アシュワガンダを1錠飲んでいます。

お昼には、食後にフィッシュオイル(ネイチャーメイド)、マルチミネ
ラル(DHC)、カルシウム(DHCチュアブルタイプ)、ニンニク系
サプリ(スジャータの無料配布)等を摂取。

あとは、可能な範疇で、チベット体操や胴体トレーニング、
ゆるカーヴィ(カーヴィダンス)などをやっています。

地震の前は、チベット体操=完成形の21回やれていたんです
けどね。(^^;

最近は、できてせいぜい、11回まで。(^^; もう少し涼しくなったら、
回数増やそうかなと思っていますが、はたしてどうなりますものやら・・。


あと、それから、この夏は、招かれざる珍客‥蟻に手を焼いています。
先日、アマゾンで駆除剤を買ってみたのですが・・・。
結果については、後日報告したいと思います。

スポンサードリンク

Copyright © 「血液型フュージョンメソッド」~あまね式サンサターン分類~ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ