キンドルより感謝価格(398円)にて、電子書籍発売中♪

「一言アンケート」経過報告。

お陰さまで、「一言アンケート」あっという間に投票数300票を
超えちゃいました! 本当に皆様ご協力有難うございます。(^^)
1日1回=要するに24時間以上経てば、何度でも再投票できますので、
お一人で違う項目に複数投票したい方は、ぜひ再投票をお願いします。

今のところ、やっぱり「おおらか♪」というご意見が多いですね。
次いで「ウソがつけない(バカ正直…)」が2番目に多いです。
当初は、この2つがダントツでしたが、徐々に他のにも票が入り始め、
今では、ほぼ全部に票が入っています。
ちなみに、項目のほとんどは、管理人が書き出したものですが、
なかには第三者による追加項目もいくつかあります。

「H話をしても、カラッとしていて笑えるとこ♪」
「友達が多い」「本番に強い」「ノリがよい☆」
「やるときは、バシッと決めるとこ♪」「社交的」
「友達に対して怒りを感じにくい!」
「人をあまり詮索しない」

などなど、やっぱり内向的な女性O型の私と違って、積極的な男性O型の
人の視点からみたO型像というのもあるんだな~と感心しています。(^^)

えっと、その後、暇をみては“序文”を始め、できるだけサイト内の
見直し・書き直しを敢行中です。
「ウソがつけない(バカ正直…)」というのが意外と多かったので、
それに関しても、「O型との付き合い方」にて加筆いたしました。

新コーナーもできたらせっせと増やすつもりです。
とにかく購入したまま、なかば忘れられているビルダーを
早く使いこなせるようになりたいですね。(^^;

血液型ダイエット。

先日、またまたTVで血液型特集=それもダイエットをテーマにして
一般参加者による実験を交えての放送がありました。

ダイエットにも各血液型ごとに効果的な食物があったんですね。
なんでも血液型を決定する要素となる“糖鎖”というのは、腸内にも
無数にあり、腸の糖鎖と最も相性の良い善玉菌を活性化する食物を
多く摂取することで、代謝が良くなり、効率的なダイエットに
つながるらしいです。

各血液型ごとに糖鎖が異なるように、善玉菌を増やす食べ物
(=乳酸菌の入ってる食べ物)も血液型で微妙に違うらしい。
番組でやっていた気になる実験結果は以下のとうり。

O型は、1位:キムチ 2位:ヨーグルト 3位:納豆
A型は、1位:納豆 2位:フレッシュチーズ 3位:ヨーグルト
B型は、1位:ヨーグルト 2位:納豆 3位:なれずし
AB型は、1位:納豆+ヨーグルト 3位:フレッシュチーズ


とりあえずは、納豆屋さんとヨーグルト屋さん、キムチ屋さんが
泣いて喜ぶ結果となりました。(笑)

AとB、両方を併せ持つAB型は、A型1位の納豆とB型1位
のヨーグルトがほぼ同程度の好成績ということで、ダブル1位と
なっていたのが面白かったです。

納豆とヨーグルトは、どの血液型も3位以内ということで、
そこそこいいみたいです。
あとO型だけは、キムチをせっせと食べましょう♪(^^)

TVの血液型SPを見て思ったこと。

今日放映された血液型SPの番組を見たんですけど、特に最後の方での
「外部からの刺激に対する脳の測定実験」の結果が実に興味深かったです。

なにやら見事なくらい、A型とB型の違いが際立っていました。
やはり、サイト内でも言及しているとうり、両者の“気の方向性”は、
正反対のようです。(A型は外側。B型は内側)

それで、両者の関係がともすればギクシャクしがちなのはなぜか、
私流に分析してみると、
まず、それぞれO因子のパワーというか、バイタリティを内包してる分、
どちらの個性も容易く動かせない=“深く根を下ろしてる”イメージが
あります。

そういう根の深い、一見すると正反対の個性をお互い存分に
発揮しちゃうので、どうかすると見事にぶつかりあう感じ。(^^;

なんだか、日頃のO型の自己主張なんかがかすんでしまうくらい、
今回、A型とB型の個性って、けっこう筋金入りなんだな~という
思いを強くしました。

また、日本の人口比率からいっても、O型とAB型よりは、A型(AOタイプ)と
B型(BOタイプ)との遭遇率の方がはるかに多いだろうし。。。
だから、現実・社会問題として、深刻にもなるんだと思います。(^^;

保守的で安定志向の強いA型は、変化を嫌う、現状維持になりがちな
ところがネックになってる気がするし(要するに柔軟さが乏しい)、
一方のB型は、日常感じとれるものを感覚的に流してばかりいないで、
凝り性の部分をもっと人間探求に向けたらいいと思いますね。

現代の情報とストレス過多の社会を上手く泳ぎきるには、やっぱり
それなりのしたたかさと柔軟性が不可欠だと思うんですよね。

どちらかというと頑固で、従来の認識・やり方に固執しやすいA型は、
もっと変化を受け入れる柔軟さを身につけた方がいいと思うし、
既に柔軟さを持ち合わせているB型は、方向性を持たせて、積極的に
人付き合いに活かすようにしていったらいいと思います。
(ちなみにO型の場合、柔軟さとしたたかさ、目的志向性と3拍子
揃っています。それゆえにO型の見地での提案です)

B型とA型、両方を身内に持つ身としては、TVで某O型ゲストが
言ってたように「A型でもB型でもなくて良かった~」なんて
てきと~に言い放っておしまいにできないところがあるし。。。

その辺のことも含めて、さらに細やかな提案などを、そのうちにメルマガで
伝えてゆこうと、改めて考察をまとめたり、少しずつ準備をしているところです。

スポンサードリンク

Copyright © 「血液型フュージョンメソッド」~あまね式サンサターン分類~ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ