日々のつぶやきなど、キンドルより感謝価格(398円)にて、電子書籍発売中♪

PC起動不能に…修理依頼と費用に関する口コミ。

私が今使っているのは、2011年4月に購入したノートPCで、半年程
前から時々不安定になっておりました。

それが、この秋以降強制終了もできず、電源ボタンで直接切ってしまう
こと数回。そして11/11初めて起動不能になってしまいました。

なんとか復元で復活したものの、11/20、2度目の起動不能状態に。
再度復元にて復旧し、PC内のハードウェア診断ツールの結果、
「ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります」
「エラーコード2107」という表示と共に修理窓口へと出てしまったので、
とりあえずメーカーのネット診断窓口へ。

ところが、この時には画面の指示どおり再起動をしてOKだったので、
一応異常なしという結果に。どうも拍子抜けしましたが、またいつ起動
不能になるか怪しいので、さらにネットで「エラーコード2107」で検索した
ところ、どうやらハードディスクを交換するしかないみたいで、いろいろ
情報収集して、修理に出すことにしました。≪↓↓↓≫

アワテコヌカアリを駆除しました。(追記あり)

普段、庭から切ってきた生花にくっついてきたのが、数匹闊歩して
いるのは、しょっちゅうなので、あまり気にしないでいたところ、
いつものと違う、極小サイズの茶色っぽいアリがいつのまにか、
行列をなしてウロウロするようになっておりました。

どうも、縁側に置いてある鉢植えに住み着いているらしいというのが
わかった時点で、駆除剤を購入することに。

当初はてっきり、イエヒメアリというのだろうと思って、アマゾンで
一番売れている液体の置き餌、アリメツというのを買って仕掛けて
みました。しかし、あまり効果がないのです。

おかしいなあと思って、セロテープにアリをくっつけて、虫眼鏡で
よくよく観察したところ、どうも違う・・・全体が茶色じゃなく、頭が
黒くて、お腹が黄色っぽい。

どうやら、南方・沖縄あたりで出没するアワテコヌカアリというのらしい。

小さすぎて、巣に持ち帰るタイプじゃダメらしいので、液体タイプの
フマキラーカダンアリ全滅シャワーというのを買ってきてもらい、
百均のスプレー容器に移して、使用してみたところ。いい感じ。

全滅とはいかないまでも、かなり激減したので、これからしばらく
様子を見てみようと思います。

【追記】
2、3日経ってから、他の植木鉢をチェックしてみたら、案の定少し
離れた場所にあった鉢の下に移動しているのを発見。
再び駆除しました。(生き残りが移動させたのか、卵らしい白い物体
も多数ありました)

その後、1週間ほど毎日全部の鉢の下をチェックしては、生き残りに
噴射しました。

そのうち何度か噴射しても耐性がついたのか、とうとう死なないのも
数匹いたので、最終的には普段使いのキンチョールで撃退しました。

お陰様で、8/23現在、台所から居間をつっきって縁側まで続いていた
アワテコヌカアリの行列は消滅しました。

【注意事項】
竹酢液に似た独特の臭いがします。苦手な人はマスクをした方が
いいでしょう。それからこの商品は本来屋外用で、屋内用ではない
ので、くれぐれも家の中で使う際は、自己責任でお願いします。

熊本地震の体験記。(その2)

うちは前震(4/14)が2回、震度6弱で、本震(4/15深夜)が
震度6強でした。
(同じ震度6でも弱とでは、エネルギーの規模が全然違います)

激震地(益城町・西原村・南阿蘇村)においては、震度7が2回
観測されたそうです。
しかも後からさらに大きな地震がくるとは誰もが予想外だったので、
前日の揺れでは助かったのに、油断したばかりに本震で犠牲と
なった人が多数でました。
(地震での死者49人、エコノミー症候群など関連死20人)

後日2階の惨状を見て、ぞっとしました。私も本当に2階にいたら、
大怪我か、最悪死んでいたかもしれません。
≪↓↓↓≫

熊本地震の体験記。(その1)

4月に地震が起きて以来、余震がずっと続いておりまして・・。
それがようやく5月の末頃から収まってきたので、今ひととおり書いて
おこうと思います。(2016/06/20)

とりあえずの名称がどうも気に入らないというか、しっくりこない・・
ふつーに「熊本地震」っていったら、あんまりたいしたことない気が
する・・実際体験した人間にとっては、「熊本大地震」か、「大震災」って
言ってもいいんじゃないかって思うけど・・。

特に被害の酷かった地域は、熊本市の東部に位置する上益城郡の
益城町周辺ですね。ここがちょうど2つの活断層の交差点にあたり、
益城町から東へ阿蘇山方面に直線状に、西原村、南阿蘇村と
隣り合っていて、そのあたり一帯が特に被害が大きいみたいです。
≪↓↓↓≫


ムカデの毒にも効いたアロエの植物パワー

先日、就寝中に生まれて初めてムカデに噛まれてしまいました。
いや~もうびっくり!とにかく痛い!(+。+)あちゃ-
昔、蜂に刺された時の数倍の激痛!
しばらくは、ショックで頭も身体もフリーズ状態。

数分のち、ようやく気を取り直して、そっと毛布を点検し、そのまま毛に
絡みついてたムカデを床に落として母と二人、キンチョールと蠅叩きで
なんとか仕留めるまでがひと騒動。

それから、どうしていいのかわからなかったので、とりあえず対処法を
ネットで調べたところ、ムカデの毒は熱で中和可能ということで、石鹸
で洗い流しつつ、温熱シャワーで5~10分流し続けました。
ちなみに噛まれたのは、左腕の肘、先端部分。≪↓↓↓≫

スポンサードリンク

Copyright © 「血液型フュージョンメソッド」~あまね式サンサターン分類~ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ